働きやすい職場づくり
健康事業所宣言
生活協同組合コープみえは、職員が心身ともに元気に働ける職場をめざして、健康づくりのため下記の事項に取り組みます。
1.「健康事業所宣言」を組織内外へ発信します
2.定期健康診断を実施し、健診受診率を100%にします(求めに応じ、定期健診データを提供します)
3.法令を遵守します
4.職員の健康課題の把握と必要な対策の検討を行います
5.健康経営の実践に向けて環境を整えます
6.職員の心と身体の健康づくりに取り組みます
2024年経済産業省健康経営優良法人認定
2024年経済産業省健康経営優良法人(大規模法人部門)に認定されました。
三重とこわか健康経営カンパニー取得
2022、2023、2024年 三重とこわか健康経営カンパニー(ホワイトみえ)に認定されました。
女性活躍推進
性別に関係なく活躍できる職場づくりをすすめています。
コープみえの行動計画
◎計画期間
2021年4月1日~ 2026年3月31日までの5年間
◎目標
(1)ゼネラル職員の女性比率を18.0%にします
(2)管理者に占める女性職員の割合を15%にします
2020 | 2021 | 2022 | |
---|---|---|---|
ゼネラル職員(エリア職員を含む)の女性比率 | 15.90% | 15.50% | 20.30% |
管理者に占める女性職員の割合 | 8.30% | 8.60% | 11.10% |
次世代育成支援
職員の仕事と家庭の両立を支援します。
コープみえの行動計画
◎計画期間
2022年4月1日~2027年3月31日までの5年間
◎目標
(1)計画期間内、男性職員の育児休業取得率を90%以上、そのうち2週間以上の長期取得者を5%以上にする
(2)職員が育児と仕事を両立しながらキャリア形成をめざすことを支援できる職場環境づくり
(3)すべての職員が働きやすい職場風土を醸成するため、ワークライフバランスの理解促進、固定的性別役割分担意識の是正に関する研修を実施
育児休業取得率
2020 | 2021 | 2022 | |
---|---|---|---|
男性職員 | 20% | 0% | 57% |
女性職員 | 100% | 100% | 100% |
※年度内に子どもが生まれた職員が、その年度内に育児休業を取得した割合
第1子の時は3日間だった育児休業を第2子では18日間取得しました。職場に相談した際も、「業務のことは任せてください。」と心強い言葉もあり、職場のサポートにも感謝しています。
障がい者雇用
障がいの有無にかかわらず持っている能力を活かせる職場づくりに取り組んでいます。
障がい者雇用率
2021 | 2022 | 2023 | |
---|---|---|---|
コープみえ | 3.81% | 3.05% | 4.42% |
法定雇用率 | 2.30% | 2.30% | 2.30% |
※毎年6月1日時点の「障害者雇用状況報告書」より
ハラスメント防止
毎年、職員を対象に外部講師による研修や学習会を実施し、心理的安全性の高い職場づくりに取り組んでいます。
イキイキ職場実行委員会
職員が働きやすい職場づくりに主体的に取り組んでいます。