495本の横断旗を津市内の小中学校に寄贈
2024.10.31
10月30日(水)、津市教育委員会庁舎においてコープみえとこくみん共済coopによる「横断旗」を津市教育委員会へ寄贈する受贈式を行いました。
「横断旗」とは、歩行者が横断歩道を安全に渡るために使用される黄色い旗のことです。
日頃より、コープみえとこくみん共済coopが取り組む「7才の交通安全プロジェクト」の一環として、マイカー共済の見積もり1件につき横断旗1本を学校や関連の団体などに贈呈しています。
当日は、津市教育委員会教育長森様をはじめ関係者の方が出席され、495本の横断旗を受け取り市内の小学校48校・中学校19校・義務教育学校1校、計68校へとお渡しいただきます。
「7才の交通安全プロジェクト」
7才は他の年齢に比べて交通事故に遭いやすいというデータをもとに、このプロジェクトにより、横断旗の贈呈をはじめ、様々な取り組みを通じて、子どもたちの交通安全意識を高めています。
コープみえ桃木執行役員より
「県内組合員をはじめ地域のみなさんの安全をお届けする取り組みのひとつに、こくみん共済様とともにすすめる「7歳の交通安全プロジェクト」があります。子どもたちの安全な日々の一助となれば幸いです。」
こくみん共済coop三重推進本部本部長 金森美智子様より
「万が一の備えの活動のなかで、交通事故防止に少しでも貢献できれば嬉しいです。交通マナーやルールを学ぶ機会にしていきたい。」とおふたりからあいさつがありました。
津市教育委員会教育長 森昌彦様からは
「子どもたちの安全な登下校を見守るための旗となります。地域の方にも大変お世話になっているのでみんなで大切に使用させていただきます。」と感謝の言葉を述べられました。
コープみえとこくみん共済coopは、今後も地域の子どもたちの安全を見守る活動をすすめていきます。
※コープみえでは、「横断旗」以外にもコープ共済キャラクターが印刷されたランドセルカバーも新1年生へ届けています。(地域により異なります)