『へいわのおはなしおもちゃばこ』第2回開催 - 生活協同組合コープみえ

生活協同組合コープみえ

News & Topics

『へいわのおはなしおもちゃばこ』第2回開催

2024.10.17

今回のへいわのおはなしは「トビウオのぼうやはびょうきです」

今年のノーベル平和賞は、日本原水爆被害者団体協議会(被団協)が受賞されました。
心よりお祝い申し上げます。
被団協のみなさんは、アメリカの水爆実験によるビキニ事件がきっかけで結成され、長年にわたり核兵器廃絶を訴えてきました。
コープみえでは平和な未来を願う人々が集まり、ともに学び、語り合う場を提供しています。

10月12日(土)には、平和をテーマとした2回目の『へいわのおはなしおもちゃばこ』を開催し、計7名の参加がありました。(子ども4名・大人3名)
講師を担う阪本典子さんの読み聞かせでは、ビキニ事件で被害を受けた魚の視点から核兵器の悲惨さと平和の尊さを描いた絵本「トビウオのぼうやはびょうきです」が紹介されました。

  作:いぬいとみこ 絵:津田櫓冬
  出版社:金の星社

この絵本は、子どもたちに平和の大切さを問いかけ、未来への希望を与えてくれます。
絵本・紙芝居のあとは、参加者親子で紙粘土工作を行い、子どもたちの創造性が爆発!
カラフルでユニークな作品の数々ができました。


最後には、みやがわ店増田店長から子どもたちへハロウイン🎃のお菓子がプレゼントされ、会場は子どもたちの笑顔で溢れました。子どもたちの笑顔が、私たちの心に平和の大切さを教えてくれます。

次回開催は
11月30日(土)10:30~11:30 会場は、みやがわ店