へいわのおはなしおもちゃばこ開催 - 生活協同組合コープみえ

生活協同組合コープみえ

News & Topics

へいわのおはなしおもちゃばこ開催

2024.09.16

第1回へいわのおはなしおもちゃばこを開催しました

9月16日(月・祝)、みやがわ店で平和をテーマにした“おはなし会”『へいわへのおはんし おはなしおもちゃばこ』を開催し、計9名の参加がありました。(子ども5名・大人4名)

講師に坂本典子さんをむかえ、絵本の読み聞かせでは子どもたちや大人の方も真剣な表情で聞き入っていました。
阪本典子さん通称、「のりこ先生」からは、子どもたちに戦争や平和の話をするときは“ちくちく言葉”はやめて“ふわふわ”な幸せ言葉を使い、子どもたちの想像力を膨らますようにしていますとのことでした。

手遊び・紙芝居・絵本の読み聞かせに続き、ワークショップは折り紙やクレヨンなどを使い、紙芝居の中でてきたフルーツを参考にあおむしがいるストリー性のあるちぎり絵にチャレンジしました。ここでも子どもたちの自主性を活かし大人は見守り役となっています。

思い思いの作品ができ子どもたちの創造性を育むすてきな機会となりました。
今後も子どもたちにもわかりやすい『へいわ』とはどういうことなのかを考え学ぶ講座を定期的に開催していきます。

≪参加者からの声≫
・子どもが自由に意欲的に楽しむことができ大変良かったです。時間的にも丁度良かったです。
・絵を描くことが好きなので参加でき楽しかったです。

次回は、10月12日(土)10時30分~11時30分頃まで コープみえみやがわ店で開催
ワークショップは、“紙粘土でハロウイングッズをつくろう” へいわのおはなし他