「段ボールコンポストでSDGs始めよう」を開催しました - 生活協同組合コープみえ

生活協同組合コープみえ

News & Topics

「段ボールコンポストでSDGs始めよう」を開催しました

2024.05.27

5月17日(金)、松阪市橋西地区市民センターでエリアコーディネーター企画「SDGs始めよう 段ボール箱を使って生ごみを有機堆肥にかえる!野菜も花も肥料で変わる」を開催しました。

講師は松阪段ボールコンポストの会の柴田実さんです!スライドで松阪市のゴミの現状や段ボールコンポストのメリットのお話しがありました。生ごみを減らせばゴミ処理に掛かる税金を減らせる事も学びました。基材のはなしもありました。これまでは籾穀燻炭とピートモスが原料でしたが今回がビートモスの代わりにおがくずを混ぜてあるそうです。講義のあとは基材をいれる箱を作りました。クラフトテープで虫が入らないようにしっかり留めていきました。水分量や野菜投入の頻度について等の質問がだされました。「ええかげん」でやるのが一番との柴田さんの言葉に参加者はちょっと安心していました。5ヶ月後には立派な肥料にかわるそうです。おいしい野菜がたくさん採れるといいですね♪

・屋敷に空き地があるのでそこで野菜をつくりたいと思います!

・これまで大きいコンポストを使ってきたが小さい方に変えたくて参加しました♪