かわいいこいのぼりつくりました🎏 - 生活協同組合コープみえ

生活協同組合コープみえ

News & Topics

かわいいこいのぼりつくりました🎏

2024.04.24

4月17日(水)、ワークセンター松阪にて松阪エリアコーディネーター企画による「いなり寿司とのり巻きでつくるかわいいこいのぼりつくり」を開催しました。

まず初めに説明を聞いて調理開始です♪

いなり寿司には鮭そぼろなどをちらしてうろこに見立て、目はのりをちょこんと載せて完成です!のり巻きは、型で抜いた寿司飯にのりを巻き、枝豆やコーンを載せます。牛乳パックで作った型に寿司飯を詰め真ん中に桜でんぶなどを入れ再び寿司飯を詰めていきます。型に押し込むのが少し難しく苦戦している姿もみられました。

そして竿に吹き流しを書いた色画用紙のランチョンマットに泳がせます。目が大きいと何回ものりを切って好みの大きさになるまでチャレンジする方もいれば、鮭そぼろに枝豆をまぜてオリジナルのうろこにしてみたりと思い思いのこいのぼりが出来上がりました!ブルーベリーといちごをいれたヨーグルトサラダも作りました☆

「楽しみにしていました」「こんな企画いままであったんですか?」と言われる参加者もいて期待されている事が伝わり嬉しかったです。「おうちでもつくりたい」「難しいと思ったけど作ってみたら簡単だった」との声もいただきました。お寿司こいのぼり、おうちの空でもおよがせてみましょうね。