【御浜町】みかん産地交流会を開催しました。
2023.11.16
みかん産地見学・交流会
10月12日(木)にJA伊勢(みえ南紀)で、組合員17名と紀北センター商品活動をすすめる会、組合員理事、コープみえ職員が参加し、みかんの産地・見学交流会を行いました。参加者は、柑橘選果物を見学し、圃場で実際にみかんを採り、その場で試食しました。
見た目や大きさ、糖度などで決まる等階級の違うみかんの食べ比べも行いました。味も見た目も柔らかさも違う!とみかんの違いを実感していました。
南牟婁郡御浜町を含む三重南紀地域では、1年中柑橘類がつくられています。熊野灘に面していて、冬でもめったに雪が降ることがなく、温暖で雨が多い気候を生かしたみかん栽培が盛んな地域です。
春は甘夏やカラ、夏はサマーフレッシュや温室みかん、秋は三重南紀みかん(極早生温州みかん)、冬は早生温州みかんやデコポンなどといった様々なみかんを栽培し、出荷しています。
組合員の声
・生産者から直接みかんについての話を聞きながら産地を見学することで、より商品に愛着が沸きました。
・御浜町のみかんの大ファンです。収穫体験ができてよかったです。
・選果物に行くことがないので、見学できてよかったです。畑での試食は最高でした!